ほすたらもんなにすっけ 

最近田舎の物置の夢をよく見ます。
物置ってただの小屋なんですけど(木造)。
自販機用の缶ジュースやシーズンオフものの冷暖房機、
スキー道具に使わなくなったガラクタやおもちゃ達、
ちり紙交換に出される古本、冬は自転車も。
(田舎は雪が積もるので冬は自転車には乗らずしまうのです、笑)
小屋自体はヒドイもんで壁や床には穴だらけ。
入口の木戸も鍵はあるけどガッタガタで意味なし。
小さい頃、そのジメっと暗い独特な雰囲気が気になって
行くなと言われたけど、こっそり友達や妹と探険に行ってました。
床がねけ穴に落ちてびっくりして、でもおかしくて泣き笑い。
そしてキズだらけ、埃まみれ(笑)
でもそんな物置のことをすっかり忘れてました。
夢で見るまで。
夢ではたぶん今の年令の自分で、足元を見てます。
穴の開いた床を。落ちないように。埃臭さまで感じますよ。
なんで今頃こんな夢見るのかしら。小屋になにかあるのかな。

でも今はとりつぶされ新しい小屋になってしまったので。
確かめることもできませんけど。

夢とは関係ないけど。
この物置にコ○コーラの冷蔵庫があったの思い出した。
業務用の冷蔵庫。これまたむかーーし、家の中にあった。
colareizoko.jpg
こんなにアンティークな感じではなかったと思うけど。
昔っていっても20年位前。業務用でよく出回っていたタイプと思われます。
小窓からは中が見えます。王冠部分がこっちむいてて、
窓を開けて取り出します。すると中が斜めになっているので
次の瓶がガラガラと転がってくるっていう仕組み。
また栓抜き付き。ガコっと栓を抜くと受けに王冠が収納。
冷蔵庫から取り出しその場で飲めるっちゅー代物。

この冷蔵庫が好きでした。こっそり飲んでは怒られました。
駄菓子買ってきてテレビ見ながらコ○コーラ。そりゃデブるよな。。
まぁコーラやファンタ、キリンレモンが目当てだったけど
その小窓から取り出す行為をしたかっただけ。

気が付けばいつの間にかなくなっていてそこにはタバコの自販機。
ちょっと淋しくなったけど
その時はもうコーラもファンタも興味がなくなってた。
前に父にその冷蔵庫どうしなの?と聞いたら

「ほすたらもの、ぶずなげだ」
(そんなもん、捨てたよ)

ももももったいねーーーー!
まぁ汚かったし、錆びてたし(電気代くうし)、
どうにもならなかったかもしれないけど
昔からいらなくなたらもらうつもりでいたのに!
(あんなデカいもんもらってどうすんだか。。)
なんか売ったら高いとかも聞いたことあるし(どうだろ)
大きくなってひとり暮らしするようになったら
絶対持って行こうと(花嫁道具か?笑)思ってたのにー。
結局のところ現実的に無理だったけど
ないとなんだか淋しいのでした。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kmhp.blog2.fc2.com/tb.php/657-b414991d