スイッチ入れ忘れ 

棚の上から本を取ろうとしたら

なにか落ちてきた。
古いフィルムでした。いつのかもわからず、埃まみれ。
とりあえず36枚撮りのコイツを現像に出してみる事にしました。
朝出していけば帰りには受け取れるなと思っていたら
「モノクロなので少々時間がかかります」と。約1週間も!
たぶん古すぎてちゃんと写っていないに10,000点ということで
現像だけにしてもらいました。

1週間後、ちょっとだけ期待しつつ受取り。
帰りの道すがら見てしまいたい衝動を抑えつつ帰宅。
コート着たまま、バックもおろさず見てみると。。


これは!?

sibamata2.jpg
ひょっとして!?(もつ煮)

sibamata3.jpg
この素敵なかき氷は!!


sibamata4.jpg
!!!!

sibamata5.jpg
と!寅さぁぁーーん!!


あ、あ、あうあうあー。(しかもモノクロじゃないし!!)
昨年GWの「ムサ三、柴又へ行く」の写真だった。。
('05.5.3の記事はこちら→)
36枚中かろうじて見れたのが22枚でした。しかもくだらなすぎる。。
(アップしていないものも含むと)
そして思い出した。使ったキャメラはこれ!↓
eseichigan.jpg
パっと見、一眼レフっぽいですががインスタントと同じで
手でガリガリフィルムを巻く。撮り終わったらハンドルをまわし
フィルムを巻取る。シャッター音も軽い。カシリと。
一応、フラッシュと三脚も取付可能。うちには無いけど。
もちろん、ピントを合わせられるわけもなく
切り替えは 、薄曇りとかぐらい。
古いフィルムの上にそんなキャメラにセットして
それをすっかり現像へ出すのも忘れていたというわけです。
そりゃ写りも悪いさ。

プリントはしてもらわなかったのでネガを地味にスキャン。
めっちゃめんどくさかった。色も調整したけど。限界。
昭和の香りが漂う、ある意味いい雰囲気な写真タチでした。

あ、なんで棚の上にフィルム置いてあったんだろ。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kmhp.blog2.fc2.com/tb.php/652-acfe40f5