FC2ブログ

北への旅-総集編-前 

旅から戻ってまいりました。
北は思ったよりも涼しく過ごしやすかったです。
(まわりは暑いと言ってたけど)

8/16
寝坊でお昼頃の新幹線で出発。
上りは混んでいましたが、下りは並ぶこともなく。
快適な2時間半。降車駅まで兄に迎えにきてもらい今夜の宿へ。
思ったよりも忙しくなんとなくお手伝い。
日頃からイカのさばき方?を知りたかったので(笑)、
教えてもらいながらイカ3ばいをさばき、塩辛を作りました。
ついでにホヤを殻ごと買ってきてこいつもさばいてやりました。
どちらもうまかったー。
ikashio.jpg
こちらが塩辛でございます。
こーゆーの大好きです。ホヤも大好き。お酒が飲めないのが不思議だ。

8/17
父と秋田へドライブ。美味しい稲庭うどんを食べてきましたー。
天せいろ¥1.300也。うどんはコシがしっかりしてて透き通ってる!
濃いめのつゆでいただくうどんはよく冷えていてうまかった!!
帰りは道の駅により自宅へのおみやげなどを購入。
天気は悪かったけど素敵なドライブでした。
夜はまたちょっぴりお手伝い。お盆も過ぎたのに意外と忙しく。
客商売にとってはうれしいことですけども。
夕飯時。叔父に甘酢あんを作るように言われ…。昔よく作ってただろうがと。
忘れちまったよぅ。再び教えてもらいながら作りました。
これで酢豚とか作れるぞ!パイナップルは入れませんよ!
でも今日作ったのはタケノコが入った肉団子。
玉ねぎとねぎを一緒に炒めてトロみをつけた甘酢あんで。
おいしゅうございました!
※中学・高校の頃は叔父によく料理を教わりました。
 ほとんど忘れかけててごめんなさい。

やっぱり北では食べてばかりだな。
つーことで後半へつづく…。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kmhp.blog2.fc2.com/tb.php/579-61f07125