今日は何の日。
はじめに言っちゃうけど、長文失礼します。

今日は、イベントでお世話になっていたあの、あのショッピングモールの。


亀戸サンストリートの閉館日なのでございます…(T△T)

1997年創業。
もっと前からあるイメージだけども、自分が上京したあとにできたのだなぁ。

当時、ショッピングモールって郊外にあるもんで都内には珍しかったような。
その頃住んでた街からバスで一本、15分程度の近さ。
知ったときは、モールの珍しさとかうれしくて時々行ってました。
で、この場所でまさかのイベント参加、、。
それまでは、客として行っていた場所が、
もてなす側のような気持ちになったのを思い出します。
って偉そうですが(笑)、お世話になってる分、
イベントでモール全体も潤ってくれたらいいなぁとか勝手に思っていたんですよ。
あれでも(笑)

うーーん、さすがに初めて参加した頃の写真はないわね。
手元に第1回の資料がないもんで、持ってるフライヤーを遡っただけなんだけど、
第1回は2001年10月?お試しで1日のみ参加。
金髪だったかしらね、職場の友人に手伝ってもらったんだった(J元気かなぁ)
フリマは出てたけど、ギャラリーの企画展以外のアートイベントは初で緊張したわ〜。
お客さんと直っていうやつ。
案の定、全く売れなくて悔しい思いをしたわよね(爆笑)
あと、周りの人たちのクオリティの高さにプルプル震えてた(笑)


いや、わかってましたよ!
作品の数も少なくて、しょぼくて。
でも買ってくれる人もいて、うれしかったし!(強がり)

でね、終了後スタッフのみなさんに、
素敵なイベントです!よければまた出たいです!って言ったと思う。
(心の声「ぜんぜん売れてないし!くっそ!悔しいわっ!」)って気分でしたの(笑)

で、半年後の第2回。作品数増やしたりして。

ものすごく売れた。びっくりするくらい。
そんで、サンストでのmixtureは欠かせないものになりました。
もちろん、売れる売れないだけではなく、
勇気を振り絞って(笑)、作家さんとかとお知り合いになったりしたからですよ。
お客さんでもちょっとだけだけど、いつも買ってくれる人ができたり。
mixtureでしか会えない方々がたくさんできたからですよ。

km160331_3.jpg
これは第7回のヤーツ。

km160331__2.jpg
第9回のステージ。
ライブもmixtureらしさがすごくあって、素敵だった。

どんどん楽しくなっていって、スタッフのみなさんの間にガツガツ入っていっちゃって
第5回からフライヤーを製作させていただくようになって
そのほかポスターや紙モノ担当になり、
開催直前のフライヤー置いてください営業も初めて、ポスティングもしてねー。
(全フライヤーはココ→

って、、mixtureの思い出になっちゃったじゃない(笑)

いや、サンストといえばmixtureなんだけども、
スタジオサンピットをお借りして、Tシャツ展とかやらせてもらったり。
ドクロまつりとかも。

「Tシャツ祭。2」2003年7月開催〜↓
km_160331_1.jpg
つか、地味な写真でごめんちゃい。
写真もっと出してもいいんだけど、、正直mixtureに関しては
第何回なのか、あまり違いがない(笑)
よくよく見ると、懐かしい方や今でも仲良くしてもらってる方や、
その時出店者さんであ〜この時は、、って思い出したりするんですけどね。

あ。あと「サンストナイト」っつって、
真冬の夜にTシャツ売るっていう路上形式で出させてもらったり。
もちろん、Tシャツだけではないが(笑)
夜は夜でものすごくテンション上がったな。

当時のサンストのイベント担当のみなさんには
すごーくよくしていただきました。ものすごく。
って私途中からスタッフになったもんで、
あの、覚えていらっしゃらないと思うんですけどね(笑)

サンストでは10周年までお世話になったけど、
その間、出店者さんはもちろん、いろんな人と知り合って
そこから、ほかの会場での開催に誘ってもらったり、今でも通うお店ができたりして、
ものすごくいろんな縁が生まれたショッピングモールなのでした。
閉館してしまうのはものすごく淋しい。。

先日、数年ぶりにこそっとちょろっと行ってみたんですけどね。
ライブやってて、お客さんいっぱいでした。
賑わっててまだまだ続きそうな雰囲気だったんだけど。
この19年でテナントも入れ替わりがあったりして、
閉館前でももう閉まってるお店もあって、懐かしいけど、淋しいというか。。
あ!あの自販機でコーヒー買うの忘れた!
(あま〜いアメリカンコーヒー)
くじ付きの自販機!!

今はショッピングモールってたくさんあって、どこに行っても同じ。
入ってるお店もほとんど一緒、
ココどこだっけ?って思うくらい佇まいまで一緒。
サンストは下町らしさがあって好きだったのになぁ。
mixtureもサンストだったから良かったのかもしれないなぁ。
勝手に思うだけですが、、。
本当にお世話になりました。
言い足りないくらい。
ありがとうございました!!



km160331_5.jpg


km_160331_6.jpg


km_160331_4.jpg


km_169331_7.jpg

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kmhp.blog2.fc2.com/tb.php/1406-71f1097c